画像の管理

  • 2015.12.30 Wednesday
  • 05:52
事務所の中では、仕事をするデスク回りや書類棚などは、普段から割と整理が行き届いているのですが、送られてくる郵便物やパンフレット類やカタログ類、仕事で溜まってくる資料類などがいくつもの山を作っており、この片付けが一番大変です。またこの時期カレンダーを入れ替えるので、その中からいい画像を残しておかなければなりません。カレンダーのいいものは20年以上前から集めており、初めは大判のクリアファイルに溜め込んでいました。そのうちコピー機でA3までスキャンできるようになったので、今では数百枚もの画像データがパソコンにしまわれています。昔よく集めていたのはカメラや車関係のカレンダーが多かったかと。いろんな風景が楽しめるので、ランドスケープの計画では参考になることが結構ありました。

これは多分HONDAのカレンダーだったかと。これはブドウ畑かなぁ?それにしては間隔が狭いので違うものかなぁと、いつ見ても謎の画像です。
ワインブドウ畑

種苗会社などのカレンダーではやはり植物関係のものが多く、このカリフォルニアポピーなんか、本当にこんな場所があるのかいな?!と唸ってしまいます。
エスコルチア

これらの画像は、デスクトップの壁紙として数分おきにランダムに変わるようにセットしてあります。仕事に夢中な時には全く見ていませんが、息抜きしている時など、ぼんやりと眺めてこの花はなんだとか、ついなぞってしまいます。時々出てくるこのメコノプシスは、滝野公園の仕事を始めた20年近く前のものなので、いつかこんな風にしようといつも意気込んで見てきました。
デスクトップ

最近はビズの付録や植原さんの「ガーデニングの花」などのカレンダーから、ガーデン関係のものが多くなっています。植原さんは毎年道内の画像を使ってくれているのですが、この時には「昔はこんなにきれいだったのに、最近はなんか荒れてますよねぇ…」なんてコメント付きで送られてくるものだから、この写真を見ながら植え替えたこともありました…(^^;)
プリムラ類

今回も溜まっていた別のカレンダーの画像をデータ化しておいたので、またいろんな風景を楽しむことができるでしょう。積み上がった山もかなり少なくなってきたので、ようやく今日で仕事納めができそうです。
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM