花と緑のネットワーク パネル展

  • 2015.12.26 Saturday
  • 05:50
昨日は昼近くからわらわらと雪が降り続き、夕方までにまたどっさりと積もりました。そんな雪の中、チ・カ・ホで開かれている花と緑のネットワークのパネル展を見てきました。この制度設計を組み立てた者として、いろんな場面を見ておきたいので、必ず見に行くことにしています。こんな天気なのでチ・カ・ホにはどっと人出が。いつものことながら、ふだんあんまり人に会わないですごしているものだから、すぐに人に酔ってしまいます。
パネル

パネルを見ている人はほとんどいないけれど、13時からの体験コーナー目当てに早くも行列が。先着50名の整理券はあっという間になくなってしまったそうです。
行列

テーブルの上にクリスマスらしいケーキ型の寄せ植えがあるものだから、こんなものを作るの?かと思いきや、そんな手間のかかるものが作れる訳ないでしょ!と…(^^;)
ケーキ

1回12名で4交代しなくちゃならないので、15〜20分で出来るものを作るのだそうです。講師はコテージガーデン百合が原公園店長の宮崎さん。段取りよく材料も小分けして用意されているので、手際よく作業が進みます。
宮崎講師

しばらく横で見ていると、器用な人はあっという間に出来ていくのに、なんとも手の動きがぎこちなく、なかなか出来ない人がいるものなのですねぇ…(笑) 多肉の茎に毛糸のような紐をくるくると巻き、5本をまとめて太いアルミ線のらせんで作るポットに入れるだけなんですが。
作業

同じアルミ線で作ったト音記号にぶら下げて出来上がり。なるほど土を使わないから虫なども発生しないし、多少水やり忘れても平気だし、多肉ブームになるわけなんですね。
完成品
こんな木枠と組み合わせれば、とても洒落たタブローになります。ここから先は各人のセンスがものを言いそうかな。簡単にできるけれど、みなさんとても満足の体験コーナーになりました。

なお、ちょうどこれを見ているくらいの時間に、このブログへのアクセスが、開設以来80万を超えていたようです。私の日記(備忘録)とも言えるこのブログに、こんなにたくさんの来訪者があることには恐縮の至りです。これからもどうかよろしくお願いいたします。m(__)m
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM