久しぶりの恵庭探訪

  • 2015.08.26 Wednesday
  • 05:48
かろうじて銀河庭園には行っていたものの、恵庭や恵み野にはややしばらく足を踏み入れておりませんでした。秋に街路樹のシンポジウムをやることになったので、昨日はその下見に恵庭に行ってきました。せっかくなので、とんとご無沙汰しているところへと、まずはサンガーデンに。

ガーデンの入り口やら庭園の外構がすっかり変わっていたので、前に来たのはいったい何年前だったか?と思ってしまいました。藤井さんが亡くなられたのが3年前でしたが、その時には家の方には来なかったからなぁ… 花めぐりツアーの際には、藤井さんにはこの入り口でいつも庭園の説明をお願いしていたので、ちょっとしんみりしてしまいました。
サンガーデン

朝早くだったのでまだお客さんもおらず、きれいに手入れされていた園内をゆっくりと拝見させていただきました。こんなに静かな雰囲気でしたが、30日の日曜日は恒例サンガーデンまつりなので、この周辺はごった返すことでしょう。
庭園

恵み野に入るのも本当に久しぶり。道の駅の方から入ったので、まずはさっちゃんのところへ。相変わらずきれいにしてますねぇ。これらの細工物はすべてご主人の作品です〜
さっちゃん

ちょうど在宅していたので、庭園内をしっかりと案内していただきました。こんな変なシーズンに訪れるのは申し訳ないのですが、それでも毎年どこかに手を加えて変化し続けている庭は、さすがぁ!という感じでした。ありがとうございます。
中庭

そのあともあちこち顔を出していたらお昼を過ぎてしまったので、やはり漁商店街の久保さんのところへ。いや〜何年振りだい!でもちっとも変わらないねぇとうれしいお言葉♪ あーだこーだとワイワイ盛り上がりながら、せっせと情報収集しておきました。久保さんこそちっとも変わらないなぁ。
久保寿司

午後からは市役所の方と恵庭市内を一回り現地確認。街路樹の話は結構デリケートなので、どういう切り口で話を進めるのか、よく考えなければなりません。最後に島松方面に行ったので、昔設計した広場に寄ってもらいました。ここの整備に関わったのはもう21年も前のこと。道道拡幅によって生まれた、交差点を挟んで向き合っている残地をどう修景するのかずいぶんと悩みました。向き合って呼びかけ合うような存在感のある木がほしくて探してもらうと、ちょうど市内の工業団地の整備をやっていて、そこにあったハルニレの大木が見つかりました。これを1本ずつ植えることができたのです。
おはよう広場

でも何かピリッとしたものがほしいと考えていた時に、ちょうどあいの里の住宅団地の設計で、シンボルとなるモニュメントの製作をお願いしたことのある丸山隆さんの作品が思い浮かんだのです。あんまり予算がなかったけれど、お願いを快く引き受けていただき、この広場に素晴らしいモニュメントを設置することができました。丸山さんはその数年後にガンで早世されてしまい、私にとっても思い出深い作品です。ここでは毎朝ラジオ体操が行われており、地元の方が隅々まで掃除や手入れをしてとても大切に使われているのを見て、製作者冥利に尽きるというか、本当にうれしくなりました。
丸山さん

さて帰り道に野菜でも買って帰るかと、道の駅に併設されている直売所「かのな(花野菜)」へ。この道の駅は道内でも有数の人気スポット。駐車するのも大変なくらいで、館内も直売所もごった返しておりました。隣接する漁川(いざりがわ)との間には多目的広場が併設されているので、そちらの方へ。夕方のテレビ中継が入るようでした。
花ロード恵庭

ここにもボランティアのみなさんが「いこいの広場」というガーデンを整備しています。自分の庭やら家の前やら、こんな離れた場所の管理まで、さすが恵庭の花人たちはエネルギッシュですねぇ!
いこいの広場

アーチにはノウゼンカズラが満開でしたが、それをぬうようにアピオス(アメリカホドイモ)が満開になっていました。みんなアイスを食べるのに夢中になっていて、ガーデンまでやってくる人がいなくてもったいないなぁ…
アピオス
コメント
突然の訪問にびっくり!

でも嬉しかったなぁ〜
動揺していたので接待態度が可笑しかったかも。
恵庭の久保さんの事ですが久保さん違いなんですね。
寿司屋の久保さん(マスター仲間)でしたか。
会話が合わなかったでしょうね。
ブログに載せていただいて有難うございます。
  • さちこママ
  • 2015/08/27 10:29 AM
この日は釧路でした。久しぶりに恵庭に来てくださったのにご案内できなくて残念でした。27日はGIH会員のツアーでイコロ、恵み野、サンガーデン、銀河庭園をご案内してきました。是非又お越しください。
  • まゆみ
  • 2015/08/28 10:48 AM
さちこママ、まゆみさま
突然の探訪で失礼しました〜
でもみなさんとてもきれいにしてましたねぇ。さすがです。
またいい時期にゆっくりと回ってみたいです。
ありがとうございました。
  • こまめ
  • 2015/08/29 7:28 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM