北の造園遺産

  • 2015.08.22 Saturday
  • 05:52
昨日の朝、新聞をめくっておおっ!と驚いてしまいました。道内版のトップに大きく「武市の庭、北の造園遺産に」との大見出しで、陽殖園が『北の造園遺産』第25号に認定されたことを伝えていたのです。お盆前に取材を受けたのでそろそろかなぁと思っていたところでした。

陽殖園

この記者は現在釧路勤務ですが、前任の北見時代によく来ていたとか。陽殖園のことはよく知っていたので話が早く、支部活動である『北の造園遺産』事業のことを詳しく聞いてくれました。ここまでしっかりと紹介されると、支部の担当運営委員としても鼻高々でありがたいことでした。

道新さんの記者は赴任したばかりで、陽殖園がどこにあるのかも知らないため、わりとあっさりとした記事がオホーツク版に載っていました。それでも認定証を掲げた武市さんのうれしそうなこと。庭を造り始めて60年目に当たる年なので、いいプレゼントになりました。
道新

第24号の「中野植物園」についても、道新の小樽・後志版で紹介されています。こちらも認定証を届けに行った日が、中野さんの78歳の誕生日に当たっていたため、とても喜んでくれました。新聞に出ていたこのお二人の笑顔が最高です。
中野植物園
画像

今回認定された二つは、どちらも私が推薦したものです。道内には、今でこそ私設のガーデンがあちこちに生まれて賑わっておりますが、この二つの庭園はそんな流れとは全く無縁なところにあり続けてきていました。こういうものになんとか光を当てたいと思っていましたが、中野植物園は昨年朝日新聞に紹介記事がでたことや、陽殖園は手がけ始めて今年が60周年の節目なので、いいチャンスとばかり推薦したものです。
認定を審査する選考委員会は、二人の北大名誉教授を初めとするしっかりした面々なので、推薦人としてもかなり緊張しましたが、めでたく認定されてホッとしました。今回の認定をどちらも本当に喜んでいただき、私としてもうれしさ百倍です。二人とも歳が歳だけに、長生きしていつまでもみなさんを楽しませてほしいものです。

陽殖園は今年は9月27日(日)が閉園日、特に9月のハギは見事ですよ〜中野植物園は積雪までで、ここは特にモミジが多いので紅葉が楽しみなところです。ぜひ足を運んでほしいです〜
コメント
武市さんおめでとう!ですね、先生ありがとうございます。
何度かお邪魔していますが、お客様の中に熱狂的な旭川在住のお客様がいます。多分、もう知っていると思いますが、やはり、ことことですね。
協会にも、行ってみたいと言っている方います。
なかなか行けなくてと言っていたので、是非!と話していたところでした。(事務局長N氏です。)
  • 濱田美恵子
  • 2015/08/23 10:35 AM
濱田さま

いつもありがとうございます。
少しでも来園者が増えれば武市さんも喜ぶので、是非行ってみて下さい。9月半ばのハギの時期は見事ですよ〜
  • こまめ
  • 2015/08/23 1:13 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM