イタドリあれこれ

  • 2012.08.15 Wednesday
  • 07:09
今日がお盆でしょうが、我が家では昨日で子供達も帰ってしまい、静かな毎日が戻ってきました。とはいえ、こまめがまだやっと半年だというのに、あちこちマーキングを始めて大騒動に。またこまめ中心の生活になりそうです。

この時期、道端ではオオイタドリ(Fallopia sachalinensis)の白い花が咲いてきています。

開花
家のすぐ近くで (2012.8.14)

道内では、どこにでもオオイタドリが繁っていますが、大きく育ったものでは3m以上にもなり、子どもが小さな頃には、この茎を近くの空き地からたくさん集め、小屋を作ったこともありました。

イタドリを漢字で書けば「痛取」であり、抗菌、鎮咳、利尿などの薬効があるそうです。最近はやりの、膝の関節痛に効くと宣伝しているページもありましたが、漢方の本には痛み取りとは書いてありませんが…
漢名は「虎杖」ですが、なんで虎の杖なのかよく分かりません。清少納言も、枕草子に「杖なくともありぬべき かほつきを」と書いているそうですから、昔から虎の杖は変だと思われていたようです。
アイヌ語では、中空の茎のことを「クッタル」といい、オオイタドリがたくさん生えているところが多かったので、あちこちに屈足や 倶多楽などの地名があるわけです。中でも大群落があったところは、クッタル・ウシと呼ばれ、これに漢字を当てたのが虎杖浜です。

この時期に花をよく見ると、オオイタドリが雌雄異株だと言うことがよく分かります。小さな花を咲かせている花序が上を向いているのは雄株で、花序が垂れ下がっているのが雌株です。

雄花
小さな花が集まった花序が上を向く雄株の雄花 (2012.8.14)

雌花
花序が垂れる雌株の雌花 (2012.8.15)

開花期
雄株(左)雌株(右)が隣り合っている様子 (家の近くで 2012.8.15)

道内にはオオイタドリが圧倒的に多いのですが、道南に行くと、ちょっと様子の違うものを見かけることがあります。これがイタドリ(F.japonica)で、葉の基部(お尻)がほとんど丸くならず、葉先が細く尖っています。オオイタドリは本州北部から北海道、千島、カラフトに分布しているのに対し、イタドリは沖縄を除く全国から朝鮮、中国に広く分布しているそうです。

イタドリ
葉の基部と先端の形が違うイタドリ (松前町で 2007.6.25)

葉
オオイタドリの葉のお尻は丸く、葉先が尖らず、葉の裏が白い (2012.8.15)

四国では、イタドリのことをスカンポと言います。春の遠足には必ず塩をもっていき、スカンポの茎を折り取って皮をむき、塩を付けて食べながら歩いてました。まだおやつが貴重な時代だったのです。
道内ではイタドリのことを「どんぐい」と言いますが、これは嫩茎(どんけい)から来たものでしょうか。嫩茎とはアスパラやウドのような軟白化した茎のことを言いますが、どんくきが訛ってどんぐいになったのかな?

数年前に、当時は小別沢から盤渓への山越えの山道を早朝に歩いていたのですが (今ではクマだらけでとても行くことができませんが)、山中で斑入りのオオイタドリを見つけました。これは北大薬学部の見本園にもあるので、時々出るのかもしれませんが、きれいなので掘り取ってきて、滝野公園のカントリーガーデンに植えています。

斑入り
西区小別沢の山中で見つけた斑入りオオイタドリ (2008.8.24)

オオイタドリの高山系で、全体に小さな株になるものをオノエイタドリ(F.japonica var. compacta)といい、その中で花が赤くなるものをメイゲツソウと呼んで、庭園などで栽培されます。

メイゲツソウ
カントリーガーデンに植えられているメイゲツソウ (滝野公園 2012.8.1)

日本人は、このようにいろんなものを庭園で栽培しているものですが、日本のイタドリを初めて見たヨーロッパの人は、広いガーデンの中で、がっしりとした存在感のある素敵な草と思ったのでしょう。大量のイタドリを持ち込んでしまったのです。
今ではヨーロッパ各地でイタドリが野生化し、深刻な被害を引き起こしてしまい、イギリスではとうとう日本から、生物農薬として特定の害虫(イタドリマダラキジラミ)を導入することにしたそうです。そんなことして大丈夫かなぁ…怖いですねぇ。
コメント
勉強になります(*^_^*)
  • a.u
  • 2012/08/15 9:06 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM