ノウゼンカヅラが満開に

  • 2012.08.08 Wednesday
  • 07:35
昨日は午前中、創成川公園のボランティアと一緒に作業をやってきました。途中から日差しが強くなりましたが、風がひんやりしているので気持ちよかったです。今年はハギの開花がえらく早く、あちこちで咲き始めてきていました。ここに入れたハギはシラハギとミヤギノハギの二種のはずが、どうももう一種が紛れ込んでいる可能性があります。これはまた報告しましょう。

終わってから大通公園に回ると、市役所前の広場でノウゼンカヅラが満開になっていました。邪魔くさいシティジャズのテントがなくなり、ようやく見ることができたのです。テント内に取り込まれていたメープルは、葉が枯れ込んでひどい状態になっていました。

全景
日差しがピーカンになって、かなりオーバー気味で済みません・・・

大通公園の再整備が行われた、今から20年以上前のことですが、担当者から、大きなパーゴラを作るのだが、何か目立つようなつるものを植えたいので推薦してもらえないかと頼まれました。しめたっ!!と飛びついたのがノウゼンカヅラだったのです。以前から、これをどこかいい場所に植えたいと思っていたのでした。
すぐさま大阪のM興産に集めさせて、その年に植えたのがこれらのノウゼンカヅラです。

ところが、二〜三年後に花が咲いてびっくり。いろいろな種類が混じっていたのです。
不思議と両側の端の2本だけが、ノウゼンカヅラ(Campsis grandiflora)でした。

ノウゼンカヅラ
ややオレンジ色で、ラッパが短くて、先が大きく開くのが特徴。花序も写真のように長く伸び、枝先に垂れ下がるように次々と咲いてきます。(2012.8.7)

ノウゼンカヅラは中国原産で、平安時代には既に渡来していたといわれます。この属はたった二種しかなく、一つが中国で、もう一種がアメリカ合衆国南東部原産と、ユリノキやキササゲ、シキミなどと共に、隔離分布の典型例として知られます。

アメリカノウゼンカヅラ(C.radicans)は、あまり植えられませんが、植物園のバラ園のアーチに植えられています。大通では、この黄花種がたくさん植えられていたのです。

アメリカノウゼン
北大植物園のアメリカノウゼンカヅラ (1988.8.4)

黄花アメリカノウゼン
黄花アメリカノウゼンカヅラ (2012.8.7)

こちらの方が花筒が細長く、ラッパの開きも小さいです。花序がノウゼンカヅラのように伸びず、団子状に咲くのも特徴の一つです。栽培的には、ノウゼンカズラの方がつるの伸びがはるかにおとなしくて、栽培しやすく、アメリカノウゼンカヅラでは、ツルが暴れて大変なことになりやすいでしょう。

黄花拡大
黄花アメリカノウゼンカヅラの花 (大通公園で 2009.8.8)

大通公園のパーゴラでは、この二種に混じって赤い花の株が咲いています。

アイノコ

これは、二種のノウゼンカヅラの交雑種で、アイノコノウゼンカヅラ(C. x tagliabuana)と呼ばれる園芸品種で、花の形態も両者の中間といえるでしょう。花序は少しだけ伸びています。
一般には‘マダムガレン’という品種が普及しているので、ここにあるものや、百合が原公園で満開になっていたもの、滝野公園カントリーガーデンの花のテラスでもうすぐ咲いてくるものは、多分この品種のようです。

アイノコ拡大
アイノコノウゼンカヅラの花の拡大 (大通公園で 2009.8.8)

ノウゼンカヅラは、典型的な新梢開花性の開花生理のため、必ず春先に枝を(昨年伸びたツルの付け根近くまで)強く詰めると共に、萌芽するたくさんのツルのうち、弱々しいものを根元からかき取ってやります。放置すると枝が衰退してしまいます。

このツルからは付着根が伸びて来るので、外壁や塀にくっついてしまいますが、できれば支柱を添えて2mくらいまでまっすぐ伸ばし、そこからツルを垂らす方が管理しやすいかもしれません。

壁面
壁面への付着例。花時に見たことがないのです・・・(石狩市 2007.10.7)

樹姿
このような仕立て方が管理もしやすく、花もきれいに見えます。(事務所近くで 2012.8.8)

夏に咲く花としては、圧倒的な存在感をもっていることや、使い方にも特徴があるので、もっと増えてほしい植物材料です。
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM