色彩館 花盛り

  • 2015.03.30 Monday
  • 06:00
色彩館は、植栽のリニューアルから3年くらい経ったのかな。周回園路の外側に植えられた植物達が根を張って、ようやく本来の姿に育ってきました。工藤さんが外国から直接導入したものでは、根を洗って輸入されるので、根が落ち着くまでに時間もかかるし、土壌とのなじみもうまくいったものと調子の悪いものとがあるようです。それでも今年は見違えるように大きく成長しているものが多く、本当に素晴らしい温室になってきました。

天井のパイプまで思い切り枝を伸ばしたモッコウバラが、5分咲きくらいになってきました。今の管理体制になって、きちんとハサミを入れるようになったことから、壁際に植えられているツルバラがみごとな生育ぶりです。
モッコウバラ

ここには黄花八重のモッコウバラ(Rosa banksiae f. lutea)と、白花のモッコウバラ(R.b.var. normalis)が植えられています。本種は中国原産とされていますが、原種のモッコウバラは確認されておらず、謎の多いバラだとか。高知の牧野植物園で大きく育った黄モッコウが満開になっているのを初めて見て、感激したことを思い出しました。札幌にも以前越冬している株がありましたが、耐寒性的にはちょっと難しいようです。
キモッコウ

低木類はいろんなものを直輸入して植えられているため、初めて見るものが少なくありません。このコイシヤ(メキシカン オレンジ)(Choisya ternata ‘Sundance’)もその一つ。いかにもミカン科という花を咲かせてきていますが、この‘サンダンス’という品種は新葉が黄色でよく目立ち、その茎頂に真っ白な花が咲いてきます。この仲間は数種植えられ、これから花盛りになります。
コイシア

松山でも生垣にやたら使われていたのがカナメモチ(Photinia glabra)。最近植えられているのは、新葉の赤がより鮮やかな‘レッドロビン’(カナメモチ×オオカナメモチの交雑品種)がほとんどとか。白い小さな花が無数に集まって、花火のような花序を作っています。
カナメモチ

ヴィブルヌム・ダビディ(Viburnum davidii)は中国西部原産の常緑性のガマズミ。筋のある濃い緑の葉と白い花のバランスがよく、樹形的にも整っているので、栽培しやすそう。
ウィプルヌム・ダビディア

我が家の玄関先にも植えられているミヤマホタルカズラ(Lithodora diffusa)が、真っ青な花を咲かせています。我が国には渡島大島にも生えているホタルカズラ(Lithospermum zollingeri)があり、それの高山型のような紛らわしい名前ですが、本種はヨーロッパ南部原産で、属も異なっています。
ミヤマホタルカズラ

この時期はクンシランが花盛り。ここには大鉢に寄せ植えにされたものがたくさん置かれているので、一斉に花茎を伸ばしてみごとです。斑入りのウケザキクンシラン(Clivia miniata)もあり、あとはダルマ系の黄花を入れるとコントラストが美しくなりそうです。
クンシラン

温室の奥の方でダイダイがたくさん成っていました。ダイダイ(Citrus aurantium)は、「代々」に通じるとして縁起物にされ、松山では注連飾りやお供えには欠かせません。農家の庭先には、二階の高さくらいの大きなダイダイが必ず植えられていましたが、今はどうなったているのでしょう。回青橙(かいせいとう)の名の通り、収穫されない果実は再び緑色に戻り、秋にまた橙色に色付いてきます。
ダイダイ

一番人気のあるハナミズキ(Cornus florida)が、少しずつ花が開いてきてきました。苞葉が開ききるとほぼ平らになりますが、それまでは折り紙細工のようなかわいい姿です。来月半ばには満開になるので、これからが楽しみです。
ハナミズキ

今年は、工藤さんやAnnaさん達が壁際のつるバラをしっかり葉むしりと剪定をしたので、株の活力が一気に増したように思います。モッコウバラに続いて、隣のスーヴニール ドゥ ラ マルメゾンが咲き始めており、これからどんどん花が開いてくることでしょう。GWくらいまではこれまでになく素晴らしいバラの競演が期待できそうです。今年の色彩館は絶対に見逃せないですからね〜
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM