ノラニンジンの不思議

  • 2012.07.28 Saturday
  • 07:09
北国にしては最高に暑い日々が続きます。それでも夜は少し過ごしやすいので、うちわがあれば何ともないですが、風が抜けない建物だと大変でしょうね。短い夏なので、しっかりと味わいたいものです。

函館に行く列車の窓から、ビロードモウズイカとノラニンジンの花がやたら目立っていました。道内では、野良ゴボウや野良ホップなど、作物が野生化したものがいろいろとありますが、ノラニンジンはニンジンになる以前の野生種が、帰化植物として入ってきているようです。ですから、ちゃんとカタカナ和名を獲得した、由緒正しい野生生物ということになります。

ノラニンジン1

ニンジン(Daucus carota)はアフガニスタンが原産と言われ、東に伝わって中国経由で入ってきたものが、「金時」に代表される東洋系の品種です。これに対して西回りにヨーロッパで改良されたものが、現在私たちが食べている西洋系のニンジンです。
独特の風味から、好き嫌いが分かれる食べ物かもしれませんが、栄養価が高く、ただ食べるだけでなく、ジュースやジャムにも加工されています。

ノラニンジンは、ほとんど根が肥大することなく、薹(とう)が立って花を咲かせます。セリ科ですから、ホワイトレースフラワー状の清楚な真っ白な花ですが、よーーく見ると、中心に一つだけ、赤黒くやや肉質の花弁を持った花があります。

アップ2
中心の花の花弁は小さく、周辺に行くにつれて花弁が大きくなる。

以前これは何なの?と聞かれていろいろ調べてみましたが、様々な図鑑などを調べても何も記載がありません。ネットでは、赤い花が雌花で、白い花が雄花なんて書かれているものもありますが、正しくありません。でもなぜ一つだけなのか?何の意味があるのか?いまだに答が見つからないのです。
思いあまって、昔から利用している帰化植物メーリングリストに投稿してみたところ、意外と身近な方から、何でという答えにはならないけれど、イギリスではこの花のことを「アン王女のレース(Queen Ann's Lace)」と呼び、レース編みをしていたアン王女が、誤って指を針で刺してしまい、レースに血が付いてしまったので、こんな花になったと言われていることを教えていただいたのです。

アップ

植物の花には、人間の目で見てもさっぱり分からない形状が、特定の昆虫の目に感じる波長で見ると、くっきりと浮かび上がるようです。この花はそんな意味を持っているのでしょうか?ノラニンジンの花によく集まるのは、ど派手なカメムシたちですが、どんな風に見えているのでしょうね。

ノラニンジン2

それにしても、ノラニンジンとアン王女のレースでは、同じ名前でもずいぶんと雰囲気が違います。なにせノラニンジンと名付けたのは、ほかにもハキダメギクとか、ワルナスビなんて名前をつけた牧野先生ですから、センスを期待するのが無理でした・・・(^_^;)
コメント
はじめまして。クィーンアンスレースの名前の由来が分かる画像を探しておりましたら美しい写真に出会えました。仙台に住んでおりますが周辺でよく見るシャクと対比してノラニンジンを紹介したいと思っています。中心部に暗紫色の花のある画像を使わせていただけないでしょうか? 私はアメリカ東部から持ち帰った種をいただいて仲間と育てていましたが一度もそんな花を見たことがありませんでした。よろしくお願いいたします。
  • 菅野壽代
  • 2013/09/26 8:05 AM
菅野さま
拙ブログにお越しいただき、ありがとうございました。
こんな写真でよかったら使って構いませんが、引用元だけは明らかにしておいて下さい。
なんで一つだけ赤くなるのか、何か情報があれば教えて下さい。私も知りたいのです〜
  • こまめ
  • 2013/09/26 11:19 AM
昨日花の会の仲間と日高門別方面に行きました。あちらこちらにノラニンジンがあり、よく見ると中心の暗紫色の花は1個だけではなく多いものは7個ありました。何度も指に針がささる日もあったとゆうことでしょう・・か。それにしても、アン王女のレースの例えはおしゃれですね〜。
  • 船迫吉江
  • 2017/08/07 6:20 AM
船迫吉江さま

いつもありがとうございます。
7個もある花があるのですね。ブラッディーアンになってしまいそう…(^^;)

なんでこんな花が着いているのか、いまだ答えが見つかりません。
いろんな謎があるものだと思います。
  • こまめ
  • 2017/08/07 8:58 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM