キルタンサス

  • 2017.11.28 Tuesday
  • 06:01
昨日は−6℃前後で風が強く、顔が痛いくらいでしたが、今朝は生暖かい風が吹き、寒気もかなり緩んでました。ツルツル路面も少しは融けてほしいものです。この時期は事務所に引きこもり、締め切りに追われてひたすら仕事に埋没する日々が続きます。早朝のロードワークで約5千歩稼いでいるのがせめてもの救いでしょうか。

そんな日々だとブログネタも無く、もうそろそろ止めようか…と思わないでもないのです〜(^^;) でもせっかくなので、いつもの誕生花に逃げようとしたら、本日28日はオンシジウム、エゾギク、サンダーソニア、ヘリコニア、キルタンサスとありました。あんまりなじみのないものばかりでしたが、キルタンサスにはちょっと思い出があったので、その話を。
コントラクツス
 (植物画像は2枚とも、海外のサイトから拝借させていただきました。m(__)m)

キルタンサスは南アフリカが原産の球根植物で、道内での耐寒性はありません。栽培されているのはこのキルタンサス・マッケニー(Cyrtanthus mackenii)が多いようです。繊細な葉の中から花茎を伸ばし、細長く伸びる花筒が特徴の花が、冬の間ずっと咲き続けるので、暖地では庭植えにもされているみたいです。
キルタンサス

学生の頃、大学の研究室にあった温室に、3〜4品種が植えられていたのです。その温室は農学部のすぐ裏にありました。明治30年代に今の時計台周辺にあった札幌農学校が、現在のところに引っ越してきましたが、正面中央できた農学教室の裏に建てられたのがこの温室です。
札幌農学校
 (「覆刻札幌農学校」 北海道大学図書刊行会刊行 1975 より)

昭和11年に現在の校舎が建て替えられた時に、温室だけが残されたので、以前は直接繋がっていたものが、少し距離ができたのです。
農学部裏

私がいた頃には、さらにその後ろに新しい温室ができていたので、これを旧温室、新しい方を新温室と呼んでおり、どちらにも研究室付属の部屋がありました。旧温室には、右から1/3が我々のテリトリーで、いろんな植物が栽培されていました。植物に興味のある学生なんかずっと誰もいなかったので、私一人でずいぶんと楽しませてもらいました。この写真を撮したのが2002年で、その後まもなく取り壊されてしまったはずです。キルタンサスやユーコミスは欲しかったので、この時中を見に入ったけれど、既に空っぽになっていました。そんな思い出のあるキルタンサスだけど、本当にここ以外で見たことがないなぁ…
旧温室

花卉圃場

  • 2017.07.31 Monday
  • 06:00
農場を横切る形で北野通が出来たので、ポプラ並木は真ん中から二つに分かれてしまいました。花卉(かき)圃場は北側にあるので、ポプラ並木の北半分をどんどん下っていくと、もう花が終わっている花菖蒲園を通り抜け、今がちょうど真っ盛りのヘメロカリス園に着きました。百種近くある中からは、滝野公園や道南四季の杜公園には30種くらいずつ導入されています。
ヘメロカリス類

花の中にブロッチが入っている品種は、昔は小輪のものばかりだったけれど、最近アメリカから入れたものはかなり大輪で、フリンジ付きの洒落たものがありました。こんなに豪華でも、たった一日でしぼんでしまうのですから、本当にもったいないです。
フリンジ1 フリンジ2

手の平くらいのものを大輪と呼んでいましたが、こうなると巨大輪と呼ばなければなりません。右の品種は草高も高いので、遠目からも存在感を放っていました。
パンクラチウム 巨大輪

仕切りの樹林の足元には、一体何品種あるのか見当もつかないほどのギボウシ類が。残念ながら札落ちになっているので、どこか植えつぶしを速攻で行いたい場合にはいいかもしれません。
ホスタ

ラウネナイ川を渡り、花卉圃場の最北端の広場では、今年で4回目の「フィールドトライアル2017」が行われています。これは国内の種苗会社がお奨めの品種を持ち寄り、同時に植え込んで品種の特製を実際に見ていただくものです。1平米に5〜9株を植え込み、霜の降りるまで一切灌水もせずに放置して、その生育ぶりを確認することができます。
フィールドトライアル

まだ植えられてから半月ほどですが、その生育にははっきりと差が付いてきており、これだけたくさんの品種の中では‘さくらさくら’が圧倒的な生育ぶりを誇っていました。
さくらさくら

この「サンちゅらか」は、こんな暑い時期に平気で株を繁らせているけれど、スベリヒユと一体どこが違うんだろう?と、悩んでしまいそうでした。みなさん違いが分かりますか?
サンちゅらか
 (右半分の、茎が赤みを帯びているのがスベリヒユです。)
秋までこのフィールドは無料で開放されていますので、違いを確認したい方は是非様子を見に行って下さい。北野通の途中、ポプラ並木のところに押しボタン信号があるので、そこから入って行けます。

歩き始めてちょうど3時間。さすがにのどがカラカラになってきたところで、「ツキサップじんぎすかんクラブ」に到着。夜は満席で予約できなかったたので、昼下がりのビールでのどを潤し、生マトンをじっくり焼き上げる元祖ジンギスカンを味わいました。みなさんもお疲れさまでした。
ジンギスカン

ITラベル

  • 2017.03.17 Friday
  • 06:01
昨日の記事に対して、さっそく「花の場所にQRコードもつけて頂ければ海外からの方や一部の方には助かります。」とのコメントをいただきました。まさにその通りで、函館駅前花壇くらいの規模であれば、しくみ自体も簡単だし、そのコンテンツを作るのもそれほど手間ではないでしょう。(造園屋さんにそれをお願いするのは難しいですが。)

実は、2000年7月にオープンした滝野公園のカントリーガーデンでは、そのしくみを既に作っていました。この時の事務所の所長がIT系に強く、docomoと組んでいろんな情報システムを構築しており、その一つとして電子植物ラベルを作ろうということになりました。オープン前のめちゃくちゃ忙しい中、千種類近くあった導入植物のコンテンツを作るのは大変で、植物に強いTさんがアルバイトにいたことで、なんとか2人でデータをまとめ上げました。

データ1

主な樹木と、導入植物の中の宿根草を中心に、800種のデータを整理しました。久しぶりにこのファイルを開きましたが、よくもまぁこんなデータを作ったものだと思います。でも残念ながら、これは日の目を見ることなく眠ってしまいました。詳しい事情は分かりませんが、当時はまだスマホはもちろんなく、携帯そのものがあまり普及していなかったことや、docomoと提携していたため、他社の機種との連携を嫌がったのかなぁ… 既にこの時にはQRコードも出回り始めていたので、ラベルにシール貼ればすぐにこれが読み込めたのに。

データ2

そんなことで、このコンテンツが800種分残っているため、整理すればいつでも組み立てることができるのです。

カントリーガーデンのオープニング当時のファイルをあちこち見ていたら、なんだか懐かしいものが出てきましたよ〜梅木さん!!カントリーハウス周りのオープニング修景を梅木さんに手伝ってもらおうと、叱咤激励していた頃の企画書です〜
梅木プラン

もう一つ懐かしいものが。オープンに合わせて、NHKのほっからんど212(当時はまだ212市町村があったのですねぇ…)という番組で、ずっと特集を組んでくれることになり、いつどんな内容でやるのか企画を立てた時のファイルが出てきました。

シナリオ

この時のビデオはいただいてあるのですが、見た記憶が全くなくて、自宅で眠っておりました。怖いけれど、オープン当時の園内が映っているので、見てみようかなぁ…

花めぐり

インバウンド対応

  • 2017.03.16 Thursday
  • 05:48
冬の滝野公園では、外国人が8割近くになっているというのにはびっくりでしたが、はたして夏にどのくらい来ていただけるのか?爆買いはしないでしょうが、その動向が気になるところです。ガイドの研修会でも、インバウンド対応は切実な話題になってきているので、会話までは無理としても、ラベルだけでも対応が迫られてきていると思います。
そんな昨日、函館駅前花壇のラベルの相談がやって来ました。函館は新幹線効果もあって、今まで以上に多様な国からのお客さんが増えてきているようです。このためここの花壇のラベルは、当初から対応することになっていました。
花壇

初めのうちは、和名に学名と英名くらいでいいのかなと思っていたら、中国(簡体字と繁体字)、韓国もとなり、そんなに入るのかなぁ…と思っていたら、なんとロシアもということになったのでした。学名はラテン語なので、なんと7カ国語対応となった訳です。そんなラベルがあちこちに立てられるとさすがにうるさくなるので、市と業者さんが苦心し、現地にあるバス休憩所の壁を使って、花壇の案内サインが作られました。
看板

気になる人は、ここを見ればなんて花か分かることになるので、とても優れものでした。昨年伺った時に、これを眺めている外国人はおりませんでしたが、有力な解決法の一つだと思います。
ラベル

私は和名と英名、学名までしか分からないので、中国語二つ、ハングル、ロシア語については、間違いなく最終チェックまでお願いして下さいね〜としか言えません。
内訳1

繁体字まではなんとか分かるのですが、簡体字になると音でおき替えられているのでさっぱり…という文字も多く、大変だということが分かります。ここはそんなにたくさんの種類がないので、このような対応が可能なのはラッキーですが、滝野公園のように種類がメチャ多いと、はたしてどうやっていけばいいのでしょうか?頭の痛い問題です。
内訳2

悲しいサルビア

  • 2016.07.22 Friday
  • 05:54
先日行った網走では、あちこち見て歩いた中にこんな花壇がありました。三週間も経っているのにこの状態では、秋に元気な花を咲かせるのは難しそう… このような悲しいサルビアになってしまったのには、二つの原因が考えられます。
はなてんと

いつも講習の際に紹介している画像があります。滝野公園のカントリーガーデンが出来たばかりの頃、植えてから二ヶ月も経ったのに、さっぱり花壇のベゴニアが大きくなってこないというのです。
滝野公園

株が大きくならないのは根に問題があるので、抜いてみればすぐに分かるでしょうと移植ごてで掘り起こそうとしたら、なんとすぽんと抜けてびっくり。なるほどなぁと、その理由はすぐに分かりました。ポットから抜いた苗をそのまま植えていたのです。
ルートボール

これはどこの現場でも当たり前のことで、ビニールポットが普及するにつれて起きてきた現象と言えます。私が社会人になった頃には、まだ地掘り苗といって畑から掘り上げた苗が、木製の魚箱にぎっしり詰められて流通することがありました。その場合には決して起きることはなかったでしょう。ポット栽培では必ずルートボールができるので、植えるときには根をしごき取って植えるということが必須ですが、ポット苗の普及に際してこれがしっかり教えられていれば、こんなことがいまだに起きることはなかったかもしれません。フラワーマスターの講習では、いつも手を挙げてもらうのですが、これをやっている方はたいてい半分以下。それが現実なのです。
抜いた状態 削った状態

ルートボールの処理と共に徹底されないのがピンチです。サルビア類のように本来秋遅くまで咲き続けるものでは、植え込まれて一月くらいしっかりと根を張って株張りを稼がせ、体力が付いてから花を楽しむようにしなければなりません。ひょろひょろ伸びた花茎や大きな花をピンチして、まず根張り株張りを増やすことが大切な作業ですが、これがまたできていないのです。せっかく咲いている花を切るなんて…と目先のことを考えていると、悲しいサルビアにしかなりません。思い切ってパチンと切ってほしいのです。
ピンチ

あちこち見て歩く中に、ちゃんとピンチして植えられているサルビアを見つけると、思わずにやりとしてしまいます。なかなかお目にはかかれませんが。
ピンチされた苗

これはいつも講習の際にご覧に入れている古い写真です。30数年前、鹿追町瓜幕の集会所の前に造られていた花壇で、これが本物のサルビアだ!!といえる見事な姿を見るに付け、いまだにこのようなサルビアを見ることがないのが寂しいです。これも多分地元で苗を作って、地掘りして植え込まれたからこんなに元気に育ったものでしょう。
瓜幕

こんなサルビアの花壇を作って見せなくてはいけませんね。さてどこがいいかなぁ…?

秋らしく

  • 2015.09.20 Sunday
  • 06:01
今週はセレモニーで始まり、そのあとはずっと現場続きだし、移動距離が半端でないのでさすがに疲労困憊。とはいえ来週の集中講義の準備もやらなきゃならないので、ぼちぼちと仕事をしていました。

昼に出かけた際、街路樹の植えますに植えられているアジサイの陰に、コルチカムが満開になっているのを見つけました。森のガーデンでもつぼみが伸び始めていましたが、暖かい札幌の町中でこんなに早く咲いているなんて。
植えます
この花は何を感知して咲いてくるのか、いろいろ調べてみてもなんの情報もありません。そんなことを研究する人はいないのでしょう。より涼しい上川でまだつぼみなのに、札幌の町中で咲いているのだから意外と温度ではないのかも。咲く日にちを決めているわけでもないでしょうし、誰か解明してくれないものでしょうか。

この品種は‘ジャイアント(Giant)’と呼ばれるもので、大輪で花被片がピンと立ち、やや網目の入った濃いピンクの花の中心が白くなる特徴があります。学生時代に、駅前にあった興農園でこれを買い求めた時のことを鮮明に覚えています。当時は‘ザ・ジャイアント’として売られていたのでずっとそう覚えていたのですが、向こうの情報では‘ザ’は付かないようで… 今でもわが国では‘ザ・ジャイアント’として流通しているのはどうしてなんででしょうか?
ジャイアント

10年前から始めた圃場整備の中で、あちこちに生き残っている球根類などを、先輩のYさんがていねいに集めてくれています。すると大半が‘ジャイアント’で、もともと植えられていたコルチカム・アウツムナーレ(イヌサフラン)(Colchicum autumnale)とおぼしき球根は、数がかなり少ないようです。40年ほど前に植えたものが、今でもこんなに残っているのは嬉しいものです。
圃場の球根
(2014.9.18)

ヒガンバナの育たない北国では、コルチカムが咲くといよいよ秋だなぁと感じます。

フユヅタ

  • 2015.03.08 Sunday
  • 05:57
先日の昼の散歩中、近代美術館の裏にある家に絡みついているイングリッシュアイビー(Hedera helix)に、びっしりと実が付いているのに気づきました。アイビーはヤツデやタラノキなどと同じくウコギ科の植物なので、花火のような散形花序になっています。ブドウの仲間で、真っ赤な紅葉がきれいなツタ(ナツヅタ)(Parthenocissus tricuspidata)に対し、常緑のアイビーをフユヅタと呼びますが、あまり一般的ではないかもしれません…
結実

昔はプランターに花を植えて小綺麗にしていたのに、今は荒れ放題になっています。アイビーだけでなく、勝手に生えてきたヤマブドウが一緒に絡んでいるので、ますますひどい状態に見えてるけれど、踏み跡がないところを見ると空き家になったようです。常緑の葉を持つ植物はほとんどない北国では、アイビーも貴重な存在といえますが、やはりきちんと手入れしないとかえってわびしくなってしまいます。
フユヅタ

昔の写真を探してみると、6年前の秋の写真がありました。まだこの頃だと葉も小さく、部分的には斑入り葉も残っていたのでイングリッシュアイビーらしい雰囲気でした。足元のプランターにも花が植えられています。どんどん根が張って勢いが強くなっていくと、斑入り葉が消えていくと共に葉が大きくなり、原種に近づいていくようです。今の状態では、在来のキヅタ(H.rhombea)とほとんど変わらない状態で、こうも雰囲気が変わるものかとちょっとびっくり。市内でキヅタ?と思う株も、アイビーが化けたものかもしれません。
   6年前
この近くにはアイビーの絡まった壁面があちこちにありますが、30年以上前には雪の上に出たアイビーが無傷で冬を越せなかったことを考えると、やはり温暖化が確実に進んでいるのでしょう。

知事公館の西側のフェンスには、十数年前に林業試験場の職員の手によってツルマサキ(Euonymus fortunei)が植えられています。ツルマサキは道内では数少ない常緑のつるもので、ねらいとしてはとてもいい試みだと思います。放任するとかなり幅が出てくるので、毎年秋にちゃんと刈り取られ、コンパクトに維持されているのですっきりしています。
ツルマサキ

道内自生とはいえ、寒さの厳しい年にはかなり葉が傷み、真っ赤になってしまうこともありました。今年も部分的に赤いところがあるけれど、ほんの一部なのでやはり暖かかったのでしょう。この葉は落葉しても、茎は全く傷んでいないので、春になれば葉を広げ、却ってきれいな姿に生まれ変わります。
傷んだ葉

ハワイの草花

  • 2015.01.12 Monday
  • 05:39
ようやくハワイ情報も一通り片付きそうです。熱帯だし、雨季や乾季もはっきりしていないため、一年中生育できる植物ばかりなので、一年草や球根などが少ないという印象を持ちました。花壇に植えられているものもペンタスやイクソラなどの四季咲き性の花木類で、ベゴニアやインパチェンスなどの草花類は全く見かけませんでした。

ホノルルに着いて真っ先に出会った草花は、わが国のハマユウの仲間のクリヌム・アウグスツム(Crinum augustum)でした。葉が緑色で花が真っ白のものと、紫色の葉にピンクの花を咲かせるものがありました。クリヌム(ハマオモト)属には約200種もあり、世界中の熱帯から亜熱帯にかけて広く分布しています。
クリナム

近縁のスパイダーリリー(ヒメノカリス・スペキオーサ)(Hymenocallis speciosa)も見かけました。これもたくさんの仲間がありますが、日本でもよく栽培されるのは本種くらいでしょう。西インド諸島が原産で、ササガニユリという和名はありますがあまり使われていません。
ヒメノカリス

グラウンドカバープランツとしてよく使われていたものに、ツユクサ科のムラサキオモトがありました。普通種ではなく、斑入りの‘トリカラー’(Rhoeo spathacea 'Tricolor')という品種です。これは松山あたりでも越冬できるので、生き生きと育っていました。
紫オモト

熱帯らしいものと言えば、ヘリコニアの仲間(Heliconia sp.)がたくさんありました。これがなんという種類かはさっぱり分かりませんでしたが、これを見ているとハワイに来た気分がします。かつてはバショウ科でしたが、現在はオウムバナ科となっています。
ヘリコニア1

結婚式をやったチャペルの入り口に咲いていたのがこの花。つぼみが一つだけ伸びていただけなので、なんの花かいな?と思ってハンドブックをめくっていたら、ちゃんとありました。英名がShampoo Ginger、ハワイ名がアワプヒ('awapuhi)、ハワイにはるばるやってきたポリネシアンが持ってきたものと言われ、つぼみを搾った汁で髪を洗うと、シャンプーとトリートメントになるのだそうです。その形からPinecone Ginger(松笠ジンジャー)とも。(Zingiber zerumbet)
ジンジャー

こちらもショウガ科で、英名はレッドジンジャー(Red Ginger)ですが、ショウガ属ではなくアルピニア(ハナミョウガ)属になっています。(Alpinia purpurata) 
ヘリコニア2

式のあとの会食で、真っ先に出てきたのがマグロのお造り。おやっ?ササを空輸しているのかなと思ってしまいました。ところが、そっと開いてみるとササではないぞ?とよく見ると、ゲットウの葉をきれいにカットしたものでした。
お造り1 お造り2

ゲットウ(月桃)(Alpinia zerumbet)も、レッドジンジャーと同じくショウガ科アルピニア属の植物で、わが国でも沖縄などには分布しています。沖縄でも餅を包むのに使われているそうですが、こうしてみるとぴったりな使い方でした。一般的には黄色の斑が入っているキフゲットウが鉢物などで流通し、温室では下草として使われます。
ゲットウ

あちこちのグラウンドカバープランツに使われているのがウェデリア(アメリカハマグルマ)(Wedelia trilobata)。かつて沖縄海洋博(1975)の会場整備で、計画を作った東大の本間先生が、イチオシで導入を決めて広めたと言われています。原産地は中央アメリカ〜南アメリカで、一年中花を咲かせているとても丈夫なカバーです。
ウェでリア

とりあえず一通りのハワイ情報でした。結婚式でもなければ自分からは行かないだろうなぁと、あちこちしっかりと見てきました。クリスマスでなければフォスター植物園や動物園も見ることができたのに…と、少し残念ではありましたが、たくさんの植物を見ることができて楽しかったです〜

ポインセチア

  • 2014.12.22 Monday
  • 05:43
ラジオからは朝から晩までクリスマスソングが繰り返し流され、早く終わってほしいなぁ…と思うほど。キリスト教徒以外で、こんなに熱心な人達もいないでしょう。この時期の鉢物も当然ポインセチアが前面に出てきます。何と今日(22日)の誕生花もポインセチアでした。先日いただいた鉢物が、我が家でちょうど咲き始めたクンシランと共に、部屋に明るさをもたらしてくれています。
自宅

事務所に飾ってある植原さんのカレンダーも、今月はポインセチアでした。千葉市花の美術館とありましたが、現在は三陽メディア フラワーミュージアム(旧称:花の美術館)となっていました。市内の印刷関係の会社が、ネーミングライツを獲得して改称しているようです。自治体の金儲けに、名前まで売り渡すこともないでしょうに… ポインセチアと胡蝶蘭、それにバラという組み合わせなので、鉢物を組み合わせて展示しているのでしょう。
植原さん

ポインセチア(Euphorbia pulcherrima)はメキシコが原産地。濃い緑の葉の中から、真っ赤な「花」が咲く様子が美しく、種小名も「大変美しい」という意味のプルケリマとなっています。メキシコでは、「貧しい女の子が、教会の祭壇に何も捧げるものがなく、道端の雑草で作ったブーケを飾ったところ、たちまち燃え上がるような真っ赤なこの花のブーケに変身した」という伝説があります。その伝説を聞いたアメリカの初代公使J・R・ポインセット氏(Joel Roberts Poinsett)がアメリカに持ち帰って紹介したので、この名前になりました。
緋色

ユーフォルビアの仲間の「花」は、正確には真ん中の小さな粒の一つ一つが花で、花を包む苞葉が赤や黄、白などに色づきます。昔出回っていた原種に近いポインセチアはかなり細葉でしたが、改良されてどんどん幅が広くなって来ただけでなく、苞葉に斑が入ったり、ピンクや絞りなど、実に様々なものが出回るようになりました。
斑入り

桃色

ポインセチアの花言葉は、色によって違っており、標準的な赤では『祝福する』『聖なる願い』『聖夜』『私の心は燃えている』など、ピンクでは『思いやり』『清純』、白では『慕われる人』『あなたの祝福を祈る』などとなっています。

マルバアサガオ

  • 2014.09.06 Saturday
  • 05:57
前日にお酒を飲む機会があり、車を事務所に置いて帰ったため、昨日は家からてくてくと歩いて出勤しました。最短距離を通れば40分弱なので、いろんな庭先の花を見ながら歩いていると、あっという間に着いてしまいます。

そんな道すがら、おやっと思ったのがアサガオの花。それも普通のアサガオ(Ipomoea nil)でも、最近流行りの‘ヘブンリーブルー’などのソライロ(セイヨウ)アサガオ(I.tricolor)でもなく、葉の形がハート型のマルバアサガオ(I.purpurea)がずいぶんと目に付きました。
マルバアサガオ

マルバアサガオは熱帯アメリカの原産で、世界各地に広く帰化している一年草。我が国には1705年前後に観賞用花卉として渡来し、暖地を中心に帰化が進み、現在では青森県にまで達しているそうです。昨日見たマルバアサガオは、ちゃんと育てて何かに絡ませているのではなく、勝手に生えてきて、そのあたりの庭木に絡まって咲いている、といった風情だったので、ひょっとしてこれはこぼれ種から生えてきているのでは?と思った次第。
雑草化

違うお庭では2種類の花が混じって咲いていました。これも植えたというより、勝手に生えたという感じで絡まっています。
二色

図鑑によると、マルバアサガオは花柄が長く、花後に肥大する果実が下向きになるのが特徴なので、他のアサガオとは容易に区別できるとのこと。確かに花茎は葉柄よりもはるかに長く、果実が大きくなると下を向いていました。
特徴

アサガオというと夏の花、熱帯の花のイメージがぴったりですけれど、じわりと進む温暖化の影響で、ヒトスジイエカではないですが、生育範囲が北進しているのかもしれません。マルバアサガオは、花の小さな赤紫のものしか見たことがなかったので、こんな絞り咲きのものがあったとは。今度タネをもらって播いてみようかな。
絞り咲き

(参考:「日本帰化植物写真図鑑」全国農村教育協会刊、2001)

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM