冬のこまめ

  • 2017.01.28 Saturday
  • 05:56
年末年始は子供たちや赤ちゃんが、入れ替わり立ち替わり出入りしたので、日頃静かに暮らしていたこまめもかなりパニックに。下にほとんど降りてこなくなったので、ロフトの片隅に‘巣’を作ってやると、すっかりそこに落ち着いてしまいました。ところが最近、かなり落ち着いてきたと見えて、私が帰ると足元をうろうろして、抱っこをせがむように。そして昨年夏ころから、抱っこすると脇に鼻先を埋めるようになったのです。
抱っこ

この格好で首筋なでてやると、ぐうぐうごろごろとすごい響きに。このままだと御飯食べられないので、フリースの中に入れてやると、10分から15分くらいは入っていますが、そのうち暴れ初めて出て行ってしまいます。先日まではそのまままたロフトに上がって行ったのですが、最近またマッサージチェアに落ち着くようになりました。1年くらいは全く近寄らなかったのに。
マッサージチェア

昔使っていた毛布やタオルケットなどは、巣材に使ったりもう捨ててしまったので、なんだか寒そうにうずくまるのを見かねて、百均を探してみました。するとブランケットが200円、250円、300円といろいろ種類があり、やっぱこれだね!と、豹柄を買ってきました。かみさんには、毛皮着ているんだから過保護だわ!!と言われたけれど、ユキヒョウみたいで結構笑えました。
豹柄

ちょうど5年前の節分に拾われて、これだけが生き抜いた猫だったので、「こまめ」と名付けたのです。このブログを始めたときに、最初に投稿したのもこまめの画像なので、ちょっとしんみりと抱っこしてやりました。
(このページ以来、今日で1,751回目の投稿になりました。私もこまめだなぁ…(^^;))

早引き

  • 2016.01.31 Sunday
  • 05:50
早くも1月の最終日。恐ろしいくらい早く一ヶ月が過ぎていきました。それでも仕事や講演なども取りあえず一段落し、少しホッとした気分です。昨日の朝は小春が名寄に行くので、思いきり早起きしました。金曜の夜に余市から出てきて一泊し、7時札駅発の貸し切りバスで名寄に向かったのです。

今年の農民オーケストラの定期演奏会が今日名寄であるのですが、今年はさすがに行けませんでした。というのも、かみさんが所用で函館に帰省しているため、家の面倒をあれこれ見なければならないのです。それで昨日は明るいうちに家に帰りました。いつも真っ暗な時間帯に行き帰りしているので、明るい時間に家の周りを見たのは久しぶり。月曜に町内会の排雪が入ると回覧が回って来たけれど、家の前にはほとんど雪がありません。カーポートの脇は、いつもならコンパネを立てて雪が入ってこないようにするのに、こんなに雪が少ないとそれもできないほどです。子供が小さな頃には、ここに毎年かまくらを作っていたのですからねぇ。
雪山

玄関脇の開口部も、いつもならすのこで完全に塞いでしまうのに、今年は開けたまんまです。そこから裏庭に据えてあるコンポストまで道がついており、いまだに捨てに行くことができるのです。このまま春まで行けるのかなぁ。
コンポスト

家の中でも、あちこち片付けたり手入れが必要なところがありました。いつもなら一人静かに留守番してるこまめが、早速出てきて興味津々ロフトから眺めていました。ロフト

やはり一匹だと寂しいので、もう一匹飼おうかとも話しているのですが、なかなか悩みどころです。私が昼間に家にいて、一緒に遊んでくれるなんて滅多にないことだから、張り切ってちょっかい出していました。
こまめ

ひとしきり仕事して、新聞読もうと座ったところ、早速足元にやってきて足にすりすり。しゃあないなぁと抱っこしてやると、腕の中ですやすや寝てしまいました。最近やたら甘えるのです。
ぐっすり

夜にやっていたブラタモリ、今回は松山が舞台でしたねぇ。松山城や石手川の岩堰(いわぜき)などが出てきましたが、後半の三津にはにやにやしてしまいました。昨年乗ってきた三津の渡しが出てきたし、はっきり看板は撮さなかったけれど、鯛飯の鯛やも出ていました。3月にはまた松山に帰ってくるので、ここの鯛飯を食べに行こうと思います。来週は道後温泉だそうなので、是非ご覧になって下さい。

こまめの近況

  • 2015.12.18 Friday
  • 05:48
昨日の夕方、べちゃべちゃの重たい雪をようやく片付けたと思ったら、今朝起きるとその上に新雪がまたどっかりと。一夜にしてまた雪景色に逆戻りしてしまいました。さすがにこれでは走るどころではないので、せっせと雪かきしてきたところです。12月も下旬になろうとしているのですから、まぁこんなものでしょう。

しばらく報告していないので、こまめの近況を。こまめはネコの割りには寒がりでないようで、ストーブの前に行くことは全くありません。夜も布団に入って来ないのでちょっと寂しいです。昔いた‘なな’は毎晩必ず私の腕の中で寝ていたのですが。せっかく買ってあげたネコハウスにも、何度か入っただけでさっぱり使ってくれません。
ちぐら

袋や箱は大好きで、スーパーから帰るとかならず中をチェックして、ひとしきり遊んでいます。でも中に毛布敷いてやっても全然使ってはくれないのです。
段ボール

夜には絶対に布団に入らないのに、朝起きてしばらくするといつの間にかいなくなり、必ずかあさんの布団にもぐり込んでぬくぬく寝てしまいます。それでも私の布団には絶対に入らないのが不思議なところ。そのまま夕方まで起きてこないのだそう。すぐに布団を上げないと万年床になってしまうので、その時には仕方なくソファーの上で寝ています。
ソファー

私に一番なついているのに、家に帰ると必ずどこかに隠れてしまい、小一時間出てきません。最近は車のエンジン音を聞き分けて、すぐにそさくさと隠れてしまうので、私が帰ったことが分かるようになったとか。しばらくしてからおもむろに私の足元をうろつき初め、一応逃げるけれどすぐに捕まってぬくぬくしてしまうのです。だっこすると私の脇に顔を埋め、すぐにすーすー寝てしまいます。
腕の中

そのままだと何もできないので、最近はフリースの中に入れてやることにしました。これが気持ちいいらしく、伸び伸びと丸くなって寝てしまいます。そのまま‘妊娠9ヶ月’状態で御飯を食べることに…(^_^;)
妊娠8ヶ月

時々覗くと、うるさいなぁ…という目でにらみます。かといってずっといる訳でもなく、だいたい30〜40分くらいでごそごそ動き始め、ようやく私も解放されるのです。
ぐっすり

こまめも間もなく四歳になります。このまま一匹ですごしていくのか、思案のしどころですねぇ。

こまめの近況

  • 2015.10.20 Tuesday
  • 05:58
こまめのことを、2月の誕生日以来報告しておりませんでした。3歳と8ヶ月あまり、子ネコという雰囲気は全くなく、相変わらず愛想のないネコですが、元気に過ごしています。

昨年まではマッサージチェアの上が定番の居場所だったのに、春から全く寄りつかなくなりました。なにがあったのでしょう?夏の間はずっと押し入れの中に居座り、おかげで布団を入れられなくなっておりましたが、寒くなってきてからはソファーの上にやってきました。相変わらずスノーマンの人形を、肌身離さず持ち歩いています。精神安定剤なんでしょうね〜
今朝のこまめ

夏の間は床に伸び伸びしている姿が多かったのですが、この頃からあちこちにオシッコを引っかけることが多くなりました。かみさんが余市の手伝いに数日泊まりに行き、その時には寂しそうにうろうろしているだけなのに、戻って来てしばらくすると、オシッコかけが始まるのです。放っておかれたことに対する当てつけだろうと思いますが、けっこう切実で大変でした…(>_<)
夏のこまめ

決してなつかない癖に、いないと人恋しくててたまらないという偏屈さ。やはり仲間がいないから寂しいのでしょうねぇ…私は厳しく叱るので、私の前では絶対にそんなことしないのに、かみさんは叱らないから、甘えてなめられているのかもしれません。そのくせ私にはべったりで、抱っこして首をもみもみしてやると、気持ちよさげにしばらくうっとりしています。
こまめ

二人がいて安心すると、こんな姿で寝ているので、「これじゃなかなか怒れないねぇ…」と、一番大変な思いをしているかみさんが申しておりますので、しばらくこまめ中心の生活が続きそうです。
丸くなる〜

こまめの誕生日

  • 2015.02.04 Wednesday
  • 05:54
こまめは捨て猫を拾われた中で、唯一生き残ったネコだったそうです。節分生まれだと聞いたので、こまめになりました。我が家にやってきたのが三ヶ月近く経った4月の末で、それがこのブログを始めたきっかけにもなったのでした。昨日は3歳の誕生日。早いものです。
こまめ1
一日の2/3は寝ているようですが、起きている時はたいてい梁の上を走り回っています。台所の上にある出っ張りの上が一番見晴らしが利くので、シーサーのようにいつも見下ろしています。

相変わらずなつかないネコですが、私とかみさんにだけは、2〜3分くらいはだっこされています。でもすぐに居心地が悪くなるのか、もぞもぞ始めて逃げていきます。
こまめ2

年末のハワイ旅行では、長男に様子を何度か見てもらいましたが、ひとりぼっちに置いていかれたことがストレスになったと見えて、その後あちこちでオシッコを引っかけるようになりました。食卓の上やカバンやら、あちこちでやられるものですから、ちょっと大変。
こまめ3

疳の虫がいなくなるよう、しっかり豆をぶつけておいたので、少しは落ち着いてくれないかなぁ。とはいえ、鳩が豆鉄砲喰らったような顔をしていたので、効果のほどは期待できないかも…(^_^;)
マメ
縁をネズミに囓られた一升枡は、笠家で代々使っている年期もの。年に一度の出番ですが、豆まきはやはりこれじゃなくてはねぇ。

こまめの近況

  • 2014.12.18 Thursday
  • 06:01
こまめのことを、しばらく報告しておりませんでした。まもなく3歳ですから、すっかり大人のネコになっています。でも外に一歩も出かけたことがないし、他の猫のことを知らないせいか、どうも子供じみているというか、ひとりぽっちで外を眺めていたり、寂しく一人遊びをしていることが多いのです。
窓の外

家の中に置かれていた子供たちのぬいぐるみを、くわえて来て身近にないと不安な様子。中でもお気に入りのスノーマンは、いつもよだれで汚くなるので、洗濯してやると乾くまでがまた大変。早く下ろせと、物干しの下で大騒ぎしているそうです。
スノーマン
こんな小さなものならば分かりますが、自分より大きなぬいぐるみでも、うんせうんせとあちこちに運んでいます。最近昼間誰もいなくなることが多いので、静かな家の中でぬいぐるみと遊んでいるのかなぁ…?

相変わらず愛想はなくて、私だけは抱っこができるものの、他の人ではまず無理、爪を立てられるか囓られて大騒動になってしまいます。
だっこ

我が家で唯一の救いは、家の中の梁が全部露出しているので、木登り大好きなネコだけに、家の中の高いところをすべて上がっていけるのです。最近は落ちなくなりましたが、二階の吹抜から下まで落下したこともあるし、梁から足を滑らせて傷だらけにしたり、結構危なっかしくてはらはらしてました。
梁の上

それで困っていたのが、ちょうど食卓の上ですりすりしたり歩き回ること。そうしたら、息子が百均からいいものを見つけてきてくれました。ドントキャトという、とげとげのパネルを敷いておくと、そこから進むことができないのです。おかげで安心して食べられるようになりました。もちろん迂回路があるので、他を通って行きたいところには行けるのです。
ドントキャット

夜も布団に来ることはなく、ロフトに置いてある段ボール箱の中や、マッサージチェアの毛布の中で寝ているようで、4時くらいになると早く起きろと布団の上で暴れ始めるのです。
こまめ
今朝も思い切り飛び乗られて起こされましたが、来週一週間一人で留守番しなきゃなのに、大丈夫かなぁ…(>_<)

こまめの近況

  • 2014.07.15 Tuesday
  • 05:55
半年間こまめのことを報告しておりませんでした。2歳半となり、すっかり体は大人になりました。相変わらずなつかないネコと、私以外からは総スカンを食らっておりますが、それなりに落ち着いて生活しています。
こまめ1
一番変わったことは、今までずっと占領し続けていたマッサージチェアに近寄らなくなったこと。この日はソファーの上でくつろいでますが、あんなにいつも寝ていたのに、見向きもしなくなったのです。相変わらず、スノーマンの人形はいつも一緒ですが…
我が家に来てからはずっとここでぬくぬくしていたため、せっかく息子の初ボーナスで私に贈ってくれたのに、全然使ってくれないと叱られてしまいました。このため何度かどいてもらい、ゴンゴンとマッサージしたことが近寄らなくなった原因でしょうか。とても気が小さく、洗濯機が置いてある脱衣所にも絶対に近寄りません。最近ではかあさんの机の上がお気に入りになってしまい、すっかり占領されてしまってます。

こまめ2
といってもこの季節、毛皮着ているので暑いことでしょう。床にだらりと寝そべることが多くなりました。あっちでバタリ、こっちでバタリと、涼しさを求めて転がることが多くなってきました。

我が家に来た年は、隣の家の工事の真っ最中だったので、外には全く出してやることができませんでした。そのせいで、完全に家ネコになってしまい、全く外に出ようとしないのです。日曜日に外で仕事していたら、家には誰もいないので悲痛な声で鳴き始めました。そこで玄関の外に出してやったらパニックに。
こまめ3
シッポを丸めて腰を落とし、あぉんあぉんと変な声で鳴き始めたのです。今まで何度か外に出した時にもこんな調子になり、ガタガタ震えているので、仕方なく中に戻してやりましたが、ドアを開けっ放しでも外には出てこないのです。
こまめ4

いつまでも一匹でいるのもかわいそうなので、もう一匹飼おうかと話してはいるのですが、若い頃に二匹飼った時、うまくいかなかったことがあったので、どうしたものかと思案中です。案ずるより産むが易しなんでしょうけれど。

2月、そしてこまめの誕生日

  • 2014.02.03 Monday
  • 06:10
しばしお休みしている間に2月になり、そして今日は節分。昨日の夜にようやく戻ってきた状態なので、豆の用意もできず、初めて節分をパスすることになってしまいました。普段から豆ばかり食べているので、いつも厄落としはやっているから大丈夫ですが。ただでさえ短い2月もはや三日。今月は特に短く感じることになりそうです。
カレンダー
いつもの藤川さんカレンダーは“寒梅”ですねぇ。春を待ちわびる月にぴったりです。

今日節分は、こまめの2歳の誕生日でもあります。生まれたばかりのところを捨てられており、ようやく生き延びた一匹がこのこまめ。我が家にやってきたのは二ヶ月半ばかりになっていましたが、拾ったときの状況から、2月3日生まれだったそうです。このブログを始めることになったのも、こまめのおかげかもしれません。最初にアップしたのがこまめの写真でしたから。

丸二日家を空けてしまったので、ストーブも最小限に絞り、いつでも潜り込めるように布団を敷いて出かけました。夜に帰ってからややしばらく、にゃあにゃあと鳴き続け、なんで置いていったんだよぅとなじり続けてました。今朝になって少し落ち着きましたが、まだふてくされてます。

普段はかなり落ち着いてきました。家の中は梁がむき出しなので、ネコにとっては最高の環境かもしれません。毎度うろうろと家の中を探検して歩いてます。最初の年に、家の近所が工事だらけだったので外に出せず、完全な家猫になってしまいました。外に出そうとしても怖がってしまい、絶対に出たがらないのです。それでもいつも外を眺めているのですが、どんな風に見ているのでしょうね。
こまめ1

とにかく寂しがり屋。買い物とかで家を空けると、必ず玄関先に大好きなぬいぐるみを引きずってきて、ここで待っているのです。
こまめ3

普段は私のマッサージチェアを占領し、ぬくぬくと毛布にくるまって寝てばかり。まぁネコは寝るのが仕事だから仕方ありませんが。かみさんが戻ってくるのは明日の夜なので、昼間はまだひとりぽっち。もう少し寂しい時間が続きそうです。
こまめ2

こまめの近況

  • 2013.12.29 Sunday
  • 07:46
昨日の風雪もなんとか収まり、思ったほど雪も積もらなかったのでホッとしました。それでも自宅から見ると、札幌新道に雪雲のカーテンがずっと掛かっていたので、当別から江別方面にはどっさりと積もったようです。

夏からすっかり、こまめのことを忘れていました。
こまめももうすぐ二歳になります。もともと ‘かわいい’ ネコではなかったので、子ネコという時期をほとんど意識しないで育ってきました。妙に大人くさいというか、じゃれつくということのなかったネコでした。相変わらず人には慣れないのですが、少し落ち着きが出てきたかもしれません。
アップ

昨日帰ってからよく見ると、左目の上に大きなたんこぶがあり、毛が抜けていました。梁から落ちたわけではなく、走り回っている時に、どこかにぶつけたのでしょうか。
たんこぶ

昼間は寝ている時の方が多いらしいですが、運動のために毎度遊んでいるとのこと。紙を丸めたボールを投げると、猛ダッシュで追って行き、口にくわえて手元に持ってきてもう一度投げろと催促するのだそう… 犬ならまだしも、こんな芸をするネコも珍しいかもしれません。それでひとしきり遊んでいた時に、猛ダッシュで勢い余り、階段を何度も転げ落ちたそうなので、多分その時にぶつけたものでしょう。やれやれ。

たまに子どもが泊まっていくと、もう大変。そおっと忍び寄り、思い切りネコパンチを食らわせて逃げていくんだそうです。なんでこんなに敵意を持っているのかよく分かりませんが、爪をよく切っておかないと、手や足にぐさっと刺さることもあるので要注意。正月にみんな帰ってくるので、昨日全部爪を切っておきました。
私にだけは、一応抵抗するものの、膝の上にひっくり返され、あきらめて爪を切らせるのです。しつけが厳しいので、あきらめているのかもしれません。
だっこ

普段は絶対に布団に入ってこないけれど、私が朝早く出かけてしまうと、たまにかあさんの布団にもぐり込むことがあるようです。小さな毛布をいつも用意しているので、かけてやるとぬくぬくしてますが、それでも頑として布団に入ってこないのはどうしてなんでしょうか?相変わらず、どこか不思議な奴ですが、ちゃんとなじんで生活していますので、ご安心を。
ぬくぬく

こまめの夏

  • 2013.08.07 Wednesday
  • 06:42
久しぶりに寝苦しい夜でした。こまめはもうダメ〜とばかりに冷たい板間に寝そべってます。毛皮を脱ぎたいでしょうに…(^_^;)

昨日の朝早く、けっこう暑くなりそうだったので、窓を思いきり開けました。そうしたらこまめがさっそくやってきて、窓枠に。好奇心はやっぱり強いのです。網戸を閉めないで、しばらくそのままにしておきました。
こまめ1
こまめはちょうど一歳半に。もう子ネコの雰囲気はなく、少し落ち着いてきたようです。昨日から、隣のちびちゃんたちがベランダにテントを張り、ずっとわいわい騒いでいるのが、気になって仕方なかったのでしょう。じっと見つめていました。
去年は南隣がずっと工事中だったので、外には出せなかったのですが、もう大丈夫だろうと、何度も外に連れて行っても、怖がってすぐに逃げ帰ってしまいます。完全な家ネコになってしまったのですね。そんなつもりはなかったのですが…
こまめ2
家の中では、梁の上や家具の上も自由に行き来できるので、そんなに運動不足にはならないようです。外の刺激にそんなに興味がないのかと思うと、外の枝に野鳥が来ると大騒ぎするので、本能的なものは残っているようです。ガラスに引っかかっている枝を取ろうと、思いきり背伸びを。こんな姿を見ると、自由に木登りさせてやりたいものですが。

数日前に、かみさんが3日ばかり実家に帰った時には、さみしくてさみしくて、ずっと押し入れに籠もってました。夜遅くに帰ると、ようやく押し入れからでてきて、足元にすりすりと甘えてくるのです。こまめにとっては、毎日何が楽しみなのかは分かりませんが、私たちにとっても大切な家族の一員になってくれたようです。
こまめ3

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM